プロフィール

ゴキ腐リ研究員

Author:ゴキ腐リ研究員
ニコニコ動画のゴキ腐リ動画シリーズの作者にして、ゴキ腐リについての定義を作った張本人。

ツイッター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

迷惑腐女子・ゴキ腐リ被害報告書
当サイトで取り上げている「ゴキ腐リ」についての被害報告や疑問への回答など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLとスカトロ
「腐趣味はスカトロと同じぐらいの気持ち悪さ」という御意見をもらいました。

いや、これは御意見というか感想のような気もしますが・・・。
腐趣味というのは、所謂BLなどの腐女子の嗜好についてという事でいいんでしょうか?
そうですね、私もスカトロを見た時と近い嫌悪感をおぼえます。

ただ、それをもってして「腐趣味の気持ち悪さ=スカトロの気持ち悪さ」というのは間違いです。

そもそも私も含め、それはあくまでも個人の感想であり感覚です。
私が持っている「スカトロへの嫌悪感」は、他人のそれと一緒とは言えません。
スカトロと同程度という人もいれば、スカトロよりはマシ、スカトロより酷いという人もいるでしょう。
スカトロへの個々の抱く感想や感覚も人によって違います。
中には逆にスカトロも割といける、という方もいるでしょう。そういう前提であれば、スカトロと同程度という事は、腐趣味は割といける、となります。
もちろん、一般的な嗜好という物差しもあるでしょう。ただ、この一般的な嗜好というのもまた定かではなかったりします。○○フェチという言葉がありますが、自分の好みと似通った物であれば理解できる、受け入れられるという範囲があるんじゃないでしょうか?
逆に好みと似通った物でない場合、理解できない、ついていけない、場合によっては受け入れがたいという事になると思います。
スカトロも「糞尿排泄フェチ」として考えた場合、私には想像できませんが似通ったフェティシズムを持った人には、理解できる面、受け入れられる面もあるんじゃないでしょうか?尿は分かるとか、汗なら惹かれるとか。
要するに、誰にとってこのぐらい気持ち悪いというのは、個々の感想でしかないわけで、受け取る人によってその対象への感じ方と比較対象への感じ方が変動する為、その細かい度合いを表現するというのは無理だと思います。

またそれ以前に、「どれだけ気持ち悪いか」というのを算出しても意味がありません。
五十歩百歩じゃあるまいし、比較してどうなるものでもないでしょう。

強いて言うなら、「性癖を表に出す」という事自体、全てスカトロを見せるのと同じような物だと自覚する事が大事なんじゃないでしょうか。
勘違いしている人がたまにいますが、どういう性癖であれ、それを晒すというのは気持ち悪がられる事だということ。性癖は表に出さない事が当たり前なのです。
スカトロよりはマシと思って表に出る事も恥じないようなら、表に出ないスカトロの方がずっとマシでしょう。

それと、気持ち悪い物としてスカトロを比較にあげてはいますが、私はその性質は腐女子(ゴキ腐リ)よりもはるかに優れていると思っています。今まで生きてきて、BLや腐女子に出会った事は数あれど、スカトロを見せられたりスカトロ好きと言う人と出会った事はありません。これは愛好者が少ないとも言えますが、他人に隠し通すステルス性がはるかに優秀だからではないでしょうか。
「誰が見ても恥ずかしい趣味で、軽蔑されるから」という意識が自他共にあるのかもしれませんが、私はその意識こそが大切だと思います。どんな性癖であろうと、「恥ずかしい、軽蔑される」と自覚しておく事が大切です。


私の●●という性癖は、○○よりは生理的にマシだと思っている。


そんな事は、その人の頭の中だけの話でしかないのですから。
そんな風に考えて、他人が受け入れるであろうという意識を持つ事自体が、すでに過ちなのです。




テーマ:ゴキ腐リ - ジャンル:アニメ・コミック

久しい
非常に久しぶりにこちらのブログを投稿しています。
皆さん、お元気でしょうか?
前回の投稿から約3年も経ったわけですが・・・

その間に、ニコニコ動画もかなり変わりましたね。
私もニコ動からはすでに一線を退いたような身なので
今はどんな状況になっているのかは見当もつきませんが
少しは状況は好転してきたのでしょうか。

最近、「ゴキ腐リ」という用語の認知度が上がっているようで
ネット界隈の其処彼処でちらほらと見かけるようになりました。
投稿動画の総閲覧数も約75000となり、大百科のコメント欄も1500を超え
wikipediaの記事の一角で紹介されたり、Twitterで話題に挙がったり
「ゴキ腐リ」でググれば約49,000件ヒットしたり・・・

それなりには浸透してきたのかもしれません。
ただし、「ゴキ腐リ」はあくまでも問題を起こす人への、ある意味で蔑称の一つ。
「モンペ」や「DQN」などと同じものです。
できれば、この言葉が使われなくなるような状況が望ましいと思います。

今はどうなっているんでしょうね。
そして今後はどうなっていくのでしょうか。

一時の快楽の為だけに、最終的に自らの首を絞めるような
そんな結果を選ぶ人が増えないように祈ります。



臨時出張バルサンスレ
バルサンスレが流れてしまっているというご連絡を戴きました。
スレを立てるのも大変でしょうから、良ければこちらの記事のコメント欄
臨時バルサンスレとしてご利用下さい。
(もっともここはローカルな場所ですから
 有志を呼び込んだりしない限り効果は薄いと思いますが・・・)

バルサンスレの使い方
駆除したい『ゴキ腐リが巣食っている動画』を発見したら、動画アドレスを書き込んで下さい。
動画を見て「駆除対象」と判断した有志が集団で通報する事で削除を促します。
尚、動画内の問題の部分も一緒に提示しておくと効果的です。
(何分何秒ごろに、どういった内容が問題なのか)

<駆除対象>
・検索避け(作品名、人物名、曲名など)を徹底していない腐向け動画全般。
・カテゴリタグがロックされている腐向け動画。
・一般利用者向けのタグがロックされている腐向け動画。
ゴミ屋敷に該当する動画。

ゴキ腐リというものの立ち位置とは?
*「ゴキ腐リ」という言葉は、自重しようがしまいがBL好きな腐は害虫であり
隠れている害虫だけお目溢しで見逃してやるという意味でしょうか?*



このような質問が送られましたので、一応お答え致します。
まずこの言葉を作った経緯から説明せねばなりません。
厳密に言えば、「ゴキ腐リ」という言葉自体は
私が知る限りでもかなり昔から用いられています。
ただし、それは特に定義はなく侮蔑の意味としての言葉でしかありませんでした。
しかしながら某アンチスレの一連の流れを辿るうちに
一部の暴徒と化した腐とゴキブリとの性質が非常に似通っているというレスが何度も出され
それと同時期に「私は自重している」と主張する腐の方も多数現れました。
アンチ側からも「自重している腐なんていない」という意見が出ていました。

私が傍から見ている分には、どちらの意見が正しいかは何とも言えません。
ですが、話題の中心にある「自重しない腐という存在」をアンチ側も腐側も
お互いが認めて認識している事だけは分かりました。

では、その「自重しない腐」というものを独立した存在としてカテゴライズしたら?
アンチ側も腐側も「自重しない腐」という問題に上手く取り組めるのではないか。
更に独立させた存在にリスクを科すように処置をすれば?
仮にアンチ側の言う通り「自重する腐」が存在しないのであれば、腐はこの提案に賛同はしないでしょう。
そこから全体の流れを把握(半年ROMる)って試行錯誤した結果
「ゴキ腐リ」という新カテゴリを提唱したのです。

さて、ゴキ腐リという単語の経緯は以上ですが、これに関する私の認識を説明しておきたいと思います。
ただしこれについても私の言うゴキ腐リの定義に賛同されるかどうかまでは強要する事はできません。
私自身が何度も申し上げている通り、私は単なるアンチの一人でしかないからです。
流れを制する事までは期待しないで下さい。


ゴキ腐リについての認識・・・皆さんはアンチスレをご覧になった事はありますか?
アンチスレには古くから一つのAAがテンプレとして貼られています。
「嫌なら見るな」の事です。

         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

こちらのAAは相手の目の前に局部を晒して、それを「嫌なら見るな」と主張するAAです。
わざわざ説明するまでもないですけど(苦笑)


私のゴキ腐リの認識は、そのままこれです。
具体的に言うならゴキ腐リが晒してる当人、BLややおいは股間の性器。

さて、あなたは股間についてるアレを見せつけられたいでしょうか?
私は断固拒否します。汚い、臭い、気持ち悪い。
でもこのアレって、誰でもついてる物です。
じゃあ人は全部汚くて臭くて気持ち悪いですか?


違いますよね。


冒頭の質問にお答えします。
まず認識の前後関係が間違っています。

股間のアレ(BL)が不快であり、それを晒す変態(ゴキ腐リ)も不快。
わざわざ股間のアレについて細かく語られるのも不快です。
でもアレがついてるだけで服着てる相手は別に不快じゃありません。
露出趣味があっても、服を着てる分にはただの人なのですから。


見逃すというより「何もしてないし別にどうでもいい」って事ですね。
そもそも何もしてない状況ではその人が露出趣味かどうかも分かりません。
そして露出狂の変態は見逃さず通報するだけの話なのです。



続きを読む

テーマ:ゴキ腐リ - ジャンル:アニメ・コミック

ゴキ腐リの巣、ゴミ屋敷
動画内でも説明しているのですが、あまり周知されていない「ゴミ屋敷」。
一般向けだと主張しても、ゴミ屋敷もバルサンの対象になります。

ゴミ屋敷とは?
「ゴキ腐リの温床になっている放置動画」の事を言う。
「腐向け」「女性向け」との表記のない動画にゴキ腐リが巣食っていながら
ゴキ腐リのコメントを消そうとも、腐コメや萌えコメを禁止しようともしない動画の事。

腐臭やゴキ腐リの発生等により動画内に被害が及ぶほか、その動画を使ったゴキ腐リ動画の発生などの二次災害の温床になりやすい為、バルサン対象に指定されている。

ゴミ屋敷の予防は説明文に「腐コメ・萌えコメはご遠慮下さい」などの注意を一言を入れるだけでもOK。
説明文を読まないで腐コメ・萌えコメを書き込むゴキ腐リは、バルサンの有志によってコメント通報で駆除される。
尚、まず最初に動画のうp主に対して削除通報について理由と警告をする事。


なぜゴミ屋敷という定義があるのかというと、『「腐向け」と書かなければ検索避けしなくてもいいんだ!』とか『うp主が禁止って書いてないから腐コメしてもいい!』と逆に曲解して暴れるゴキ腐リが出てくる事を想定して作った定義なのです。
結局バルサンの意義(ゴキ腐リを見えないところに誘導する事)が無くなってしまいますしね。



テーマ:ゴキ腐リ - ジャンル:アニメ・コミック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。