FC2ブログ
プロフィール

ゴキ腐リ研究員

Author:ゴキ腐リ研究員
ニコニコ動画のゴキ腐リ動画シリーズの作者にして、ゴキ腐リについての定義を作った張本人。

ツイッター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

迷惑腐女子・ゴキ腐リ被害報告書
当サイトで取り上げている「ゴキ腐リ」についての被害報告や疑問への回答など
ゴキ腐リという名称
ゴキ腐リという名称について、「人を虫けら扱いしている」という意見があるそうです。

大体の人なら理解できると思いますが、言葉には「比喩」という物が存在します。
比喩は日本語に限らず世界的にも一般的な言葉の用例法の一つです。
例えば、身近な動物として「犬」を挙げてみましょう。
犬の比喩は、飼い主に忠実な事から「●●の犬」という比喩に使われますね。
他にも猫の場合なら、「泥棒猫」とか「猫をかぶる」とか。
身近ではないものの、よく使う用語であれば「野次馬」なんてのもあります。
まさかこれを観衆に言う時、相手を馬扱いしていると思いますか?

政治用語にも「牛歩戦術」という物がありますが、これも牛の歩みの遅さという特性を見立てた比喩用語ですね。

英語ですと、「a busy bee」というのがあります。これは蜜蜂のような『働き者』の人を比喩した言葉ですね。日本語でも同じような比喩で「アリ」と言ったりするのと同じですね。

比喩は言葉の基本であり、今も尚日々増え続けている言語の基本です。

また、ゴキ腐リという「汚い」「虫けら」に例えるのが酷いと言う方もいます。
が、実際は汚い物や嫌われ者に例える比喩は世の中で数多く存在します。
蚤、蝿、豚、糞、屁、垢、蛆、虱、蚯蚓・・・などと数え出したら切りがありません。

こういった基本的な用例を学び直すのもいい機会かもしれません。
スポンサーサイト




テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/06/17 06:23] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525gokiburi.blog54.fc2.com/tb.php/10-c68e601f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)