プロフィール

ゴキ腐リ研究員

Author:ゴキ腐リ研究員
ニコニコ動画のゴキ腐リ動画シリーズの作者にして、ゴキ腐リについての定義を作った張本人。

ツイッター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

迷惑腐女子・ゴキ腐リ被害報告書
当サイトで取り上げている「ゴキ腐リ」についての被害報告や疑問への回答など

しつけとかマナー
躾(しつけ)ってのはどういうものなのか。

「躾」はからだを美しく飾る意の国字)子供などに礼儀作法を教えて身につけさせること。また、身についた礼儀作法。《躾》
「―の厳しい家庭」「店員の―が悪い」(三省堂提供「大辞林 第二版」より)


で、「礼儀」というのは『社会の秩序を保ち、他人との交際を全うするために、人としてふみ行うべき作法。礼節。』となっています。
「秩序を保つ為の人との接し方」って事ですね。

なんで躾をするんでしょうか?周囲に迷惑を掛けない為?
もちろん、それはそうでしょう。

しかしそれならば突き詰めて「なぜ周囲に迷惑を掛けてはいけないのか?」とも言えます。
なぜ、人に迷惑をかけてはいけないのか。
それは至極単純な事で、自分自身の自衛の為です。

動物の世界にも掟があります。
肉食獣が狩り以外で滅多に他の動物を襲わないように。
草食獣が木の葉を全部食べてしまわないように。
食い尽くせば次がない、自分達の身が危うい事を知っているからです。

礼儀は誰かの為じゃなく、「自分が平穏に暮らす為の自衛手段」。

何でも怒ればいいってもんじゃないわけです。お互い損ですしね。
ゴキ腐リ研究室
・・・とでも名付けるべきなのでしょうか。
こんにちは、ゴキ腐リ動画シリーズのうp主です。
このブログは特に何を書くでもなく、なんとなしに私が思った事をただ淡々と書いていくだけのメモ帳です。
ブログ発足の理由は特になし。動画にするまでもない事やら何やらをメモして好きな時に見れるものがあると便利だなと思ったのでブログにしてみました。
それとブログのコメント欄の機能が便利だなあと。
どうやら書き込まれたコメントを、管理人が承諾しないと他の人には見られないようにできるようで。
これであれば人に見られず思いの丈でも書き込めましょう。

そんな具合です。


